映画

【パニック映画最高峰】映画『EXIT』のあらすじと感想・考察

韓国で観客動員数940万人を突破した大ヒット映画『EXIT』について書いていきます。

主演はチョ・ジョンソクさんと少女時代のユナさんです。

現代的なアレンジを加えたスリル満点のサバイバル・パニック映画に仕上がっています。

パンダ
パンダ
ハチャメチャな展開と現代を反映したユーモアが良い具合に絡み合っていました。

映画『EXIT』のあらすじ

究極の都市型サバイバル!

突如、成分不明の謎の有毒ガスが街中に蔓延し始める。

ガスを吸った人が次々に倒れ、街は逃げ惑う人でパニック状態に陥っていた。

母親の古希祝いをしていた無職の青年ヨンナムもその一人。家族・親戚を連れて屋上に避難し必死に助けを呼んでいた。

何とかヘリを捕まえ助かったかに思えたが、重量制限によりヨンナムと会場で再会した山岳部の後輩ウィジュだけがその場に取り残されてしまう。

かつて想いを寄せていた後輩と思わぬ形で二人きりになったヨンナム。

絶体絶命の状況で、二人は山岳部の知恵を働かせながら有毒ガスから脱出する事が出来るのか!?

映画『EXIT』のスタッフ・キャスト

監督・脚本

監督・脚本は、イ・サングン監督です。

これまで数々の短編映画の監督を経験し、ミジャンセン短編映画祭やテグ・インデペンデント短編映画祭での受賞経験があります。

本作が初の長編監督作であり、今後の活躍が期待されています。

キャスト

ヨンナムチョ・ジョンソク
ウィジュユナ
ヨンナムの母コ・ドゥシム
ヨンナムの父パク・インファン
ヨンナムの姉キム・ジヨン

ヨンナム役はチョ・ジョンソクさんです。ミュージカル俳優として演技を磨き、韓国で400万人を動員した『建築学概論』で映画初出演を果たします。「千の顔を持つ男」と言われる注目の俳優です。

ウィジュ役はユナさんです。韓国の人気ガールズグループ少女時代のメンバーで、日本でも人気があります。

【ネタバレ】映画『EXIT』の感想・考察

スリル満点!映画が一瞬で終わりました!

ハチャメチャな展開、現実的にありえない事が頻発しますが、シンプルな構成で分かりやすく、派手なアクションではなくリアクションを映す事でリアル感が感じられます。

この演出が、この映画に惹き込まれる理由です。

そして、ユーモアが凄く効果的でした。

普段避ける雨が恵みの雨になり、軽いカルビナが重くなる。モノの捉え方はそれぞれで、日常の悩みもいずれ幸運に変わるかもしれないと感じさせます。

現実の可笑しさを認識することでカタルシスを感じやすくする。この映画が口コミで広まった理由の一つだと思います。

さいごに

韓国で大ヒットした映画『EXIT』について書きました。

あまりのスリルに、スクリーンに釘付けになります。皆さんもそのスリルを体験してみてはいかがでしょうか。

ぜひ、ご覧ください!